2015年08月15日

東京が魅力的です

なかなか満室にならなくて苦労は絶えません。


業者の方もがんばってくださっているのですが…


この夏に東京へ行き、東京の活気を見て、改めて東京で不動産物件を取得したいと感じてしまいました。


今の物件を将来的には売却して、東京で不動産投資をしようと企んでいます。


一時期、白岩さんが主宰しているアパート投資の王道「オンリーワン勉強会」に入会していました。


でも、東京へ行くのが大変で、会を辞めてしまいました。


「続けていれば」と今になって、少し後悔しています。




posted by matsu3 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 将来の夢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

この夏休みにしなければいけないこと

この夏にしようと思っていることが2つあります。


1.所有物件を見に行く


2.確定申告に向けての準備をする



です。


最近、忙しくて所有物件を見に行けていませんでした。


こう退去が続くのには、何か原因があるはず。


実際に物件を見て、今後の対策を練るつもりです。


もう一つは、毎年夏休みにしていることです。







帳簿をパソコンに入力する必要があります。


今年は、退去と入居が頻繁にあったので、ちょっと面倒です。


でも、来年に苦労しないため、今ある程度やっておかなければいけません。


この頑張りが報われればいいのですが…。
posted by matsu3 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

役所から届いた封筒とは?

先日、役所から封筒が届きました。


今年は空室が続き、収入が減っています。


それなのに税金の徴収だけはしっかり来るので、ちょっとイライラしています。


「また、今回も税金を取られるんかい!」


と思って封筒を開けると、


平成27年度固定資産税(償却資産)の申告について(催告)


と書いてありました。


そういえば以前にも来ていて、そのままにしていたのを思い出しました。


でも、何が何だかわからなかったので、早速役所へ電話して手続き方法を教えてもらいました。


まあ、該当しなければ住所と氏名を書き、印鑑を押し、「18 該当資産なし」に丸を付ければ終了です。


この書類は今日投函したので、これで一安心です。





posted by matsu3 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 税金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする