2014年11月20日

本を読んで危機感を持ったわたし

忙しくなかなか平日にブログが書けません。


でも、今日は久しぶりに時間ができたので書くことにします。


というのも、最近買った本を読んで危機感を持ったのです。


わたしの不動産投資のスタンスが甘いということです。


失敗する不動産投資の例に結構当てはまっていたのです。


もう少し物件管理に関わる必要があると思いました。


また、税金の知識や融資を受けるための方法を学ぶ必要も感じました。


他にも細かい所色々ダメな所があります。


うーん!


どうしよう。




posted by matsu3 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資失敗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

白浜のマンションは管理費が高いです

以前わたしの母の妹が白浜にマンションを購入した話をしました。


今回はそのマンションについて聞いた事をお話します。


この物件は白良浜(しららはま)が見える所に建っています。


9階で見晴らしが良く、花火が見えるとのことです。


2部屋ありますがあまり広くないそうです。


マンション内に温泉があり、源泉かけ流しでとてもいいとおばは自慢していました。


そのマンションの価格ですが、200万円です。


価格は安いと思いますが、管理費は月3万円です。


固定資産税は年間4万円。


やっぱりランニングコストがかかります。


年間40万円以上はお金が出て行くのです。


これだけあれば、結構いい旅館に何泊もできます。


このマンションを買ってもいい人は、月に10日以上滞在できる人ではないでしょうか。


現役で働いている人には難しいですね。


わたしは遠慮しておきます。


買った本人は気にいっているので、今回は何も言いませんでした。



posted by matsu3 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資失敗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

まだ懲りない人がいました

新年も始まり、今年も去年以上にアパート経営をがんばっていきたいと思います。


昨日もお話しましたが、今年も新しい収益物件を手に入れられるよう努力していくつもりです。


以前わたしの母親の妹夫婦のお話をしました。


母の妹がちっとも資産価値のない不動産物件ばかり買う悪い癖があるのです。


この年末実家に帰って母親と話をしていたらビックりすることが判明しました。


何と!


また、母の妹が白浜で別荘を買ったというのです。


それも、リゾートマンション!


本当に懲りない人ですね。


物件自体は安いと思うのですが、管理費などのランニングコストが高いはずです。


この正月、一緒に旅行へ行くことになっているので詳しく話を聞きます。


その話はおもしろそうだったらここで紹介します。



posted by matsu3 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資失敗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする