2014年10月26日

早くリタイヤしてしまいたい

先日恐ろしいニュースをみました。


教師を1.8万人削減。


という内容です。


これを要求した財務省は何を考えてるのか分かりません。


今の子どもの実態を考えると、増やすことはあっても減らすことはあり得ません。


でも、もしこれが実現されるとなるとわたしは教師を続けるつもりはありません。


その時期がいつ来るのか分かりませんが、1日も早く教師からリタイヤできる体制を整えなければならないと思いました。


物件探しを急いで、不動産賃貸経営の能力をアップさせなければいけません。


もし、本当に1.8万人減らしたら日本の教育は破滅すると思いますよ。





posted by matsu3 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 将来の夢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

1日家にいたので帳簿の記帳をしてみました

今日は台風が近づいてきているので、家にこもっていました。


ポイントサイトをしたり、ブロクを書いたりして過ごしました。


他にしたことは、先日記帳説明会に行ったので、経費等の記帳をしました。


EXCELでつくった帳簿に収入と経費を入力していきました。


1月から10月まであったので結構時間がかかりました。


といってもアパート1棟しか所有していないし、白色申告なので簡単でした。


物件点検でかかった交通費を思い出すのに苦労しました。


こうして帳簿をつけることでお金の流れが見えてきます。


ためて処理すると大変なので、できるだけその都度記帳することにします。





posted by matsu3 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

記帳説明会に行ってきました

先日、記帳説明会へ行ってきました。


もちろん学校は早退してです。


税務署へ行くと、たくさんの方が会場へ来ていました。


でも、わたしのような年ごろの人はほとんどいませんでした。


結構年配の方ばかりで場違いな感じがしました。


今回は、基本的な記帳の仕方の説明だったので内容は理解できました。


わたしは白色申告だったので、その部分の説明は分かりましたが、青色申告の所は?でした。


将来、青色申告にするのなら税理士の方にお願いしようと思います。


家に帰って、早速エクセルで帳簿を作成してみました。

帳簿.jpg







posted by matsu3 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 確定申告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする