2014年09月20日

新しい刺激を欲しています

アパートを購入して1年半。


順調にお金は増えてます。


しかし、新しい物件は買えていません。


また、セミナーにも参加していません。


不動産投資の新しい刺激が欲しいです。


そのためには、行動することが大切です。


まずは久しぶりにセミナーに行くことにします。


良さそうなセミナーを見つけたら、またお知らせします。





posted by matsu3 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー(勉強会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

今年から記帳をしなければなりません

先週、仕事から帰ると税務署から封筒が届いていました。


「何かな?」と思って封を切ってみると、記帳説明会の案内でした。


平成26年の1月から不動産所得において、収入金額や必要経費などを記帳し、帳簿や関係書類を保存する必要があるのです。


わたしはまだ新米大家さんなので、説明会に参加しようと思っています。


ただ、平日なので仕事を休まなければならないのがネックです。


都合をつけなければいけません。


今年は教務なので時間的に都合をつけるのは大丈夫と思うのですが。








posted by matsu3 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 税金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

最近の物件は利回りが下がっています

久しぶりに、あたしがアパートを購入した建築会社から物件案内が届きました。

関西の物件で駅からも近く、興味深い物件でした。

ただ、それらを見ていて気になったことがあります。

それは、以前より利回りが低くなっているのです。

わたしが購入した2年前は表面利回りが8.5%程ありました。

しかし今では、8%を切っています。

やはり景気が回復して、土地の取得価格が上がったり、建築資材が高騰したりしているのかもしれません。

この利回りでは、購入するのは躊躇します。

物件自体はいいので、欲しいとは思うのですが。




posted by matsu3 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 物件探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする